てぃーだブログ › 豚の生姜焼き定食 › ゆる~いスナップ写真

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2006年07月02日

Xiaostyle

すでに撮った写真は何枚か登場してますが、デジカメ買いました。
普段持ち歩けるオモチャ的なカメラ欲しいな~と思ってたトコにまさしく
オモチャのトミー製カメラの存在を知ったもので。

多分この見た目と500万画素とゆースペックで買うとガクっときます。
7,600円(税込)で買ったって事から大体どんな物かは想像して下さい。

でもトイカメラっぽい写りで楽しいんですよホント。
ロモ系な外見にしてそーゆー物だって謳えばもっと売れる気がするなぁ。
トミーの狙いとは違うんだろけど。  


Posted by オガワノモリ  at 17:48Comments(11)ゆる~いスナップ写真

2006年03月05日

接近戦

年末にホコリでカメラ壊れてからケース買わにゃなーと思いつつも
まだだったから探しに行ったら、ワイコンレンズっての買っちった。

平たく言うとズームの逆で広い範囲が写るって物らしいんですが
デジカメ買う前に色々調べてる時に『このカメラ買うならワイコンも
買わなきゃバカ!』的な事がよく書いてあって気になってたんス。

とは言うものの、コレの効果がどんなモンなのかってのは実の所
よく分かって無かったりして。まぁ撮りながら探ってみます。
ただコレ付けるともはやコンパクトカメラの域じゃないサイズに。
いちいち毎度外すのも面倒だしこのまま入るケース欲しいな。。

そんなワケで撮るとき異常に近づいちゃうかも知れないけど、別に
変な事しないから逃げないで下さいねん。ハブ  


Posted by オガワノモリ  at 01:51Comments(4)ゆる~いスナップ写真

2005年12月29日

今年のヨゴレ

この年の瀬にデジカメがクラッシャーバンバンビガロしちゃいました。
溜まってたデータ見たら殆どに変な影がついてて、レンズでも汚れてる
のかと思ったけどその様子は無く、たまにちゃんと撮れてたりもして。

メーカーに連絡したら多分CCD(?)の異常とかで、無償修理らしいから
休み明けに出すつもりです。いちおー正月の風情なぞ撮っときたいので。

そんな感じで年内の更新はおそらくコレで最後かな。
では良いお年を、俺。ついでに皆さんも。

================
体重【80.3】kg 体脂肪【26.4】%  


Posted by オガワノモリ  at 01:38Comments(10)ゆる~いスナップ写真

2005年12月12日

はいche-ez!

ベッド下収納古墳で文房具の中に埋まってたトイデジカメを発掘。
ナゼかパソコンより先に持ってた古株さん。何かの景品だっけかな?

ライターと同じぐらいの大きさで外付けのフラッシュも有り!・・だった。
発掘したのは本体だけで付属品も説明書も無く、使い方サッパリです。

32万画素だから写りはまぁ一昔前のケータイ程度だけど、また古墳に
このまま戻すのも可哀そーなので暫らく持ち歩いてみます。
ただ盗撮防止なのか何かする度にピーブー音鳴ってウルサイ。

================
体重【80.9】kg 体脂肪【26.9】%  


Posted by オガワノモリ  at 00:37Comments(4)ゆる~いスナップ写真

2005年09月23日

TwinTwinブラブラ

ウチのカメラは付属のハンドストラップでブラブラ持ってると微妙に重くて
邪魔クサイのでネックストラップ買いました。とりあえず純正のを。

しかしネックストラップって何でこーゆー機種名とか社名がガッツリ入った
様なのばっかなんだろ。。もチョイ気の利いたの作れそうなモンなのに。
いよいよカメラ小僧みたいになっちゃって困るんですけど。
何か違うモン改造して自作した方が良さそうだな。


========
体重【85.0】kg
体脂肪【29.0】%
========  


Posted by オガワノモリ  at 15:07Comments(4)ゆる~いスナップ写真

2005年07月30日

CaplioGXの具合

ちょーど1ヶ月位経って使い方も分かってきたのでレビューなど。
カメラ特に詳しいワケじゃないのでサラっと流して下さい。

あらかじめ言っとくと万人にオススメするモノじゃありません。
趣味趣向を入れずに考えるならEXILIMとかLUMIXあたりがイイんじゃ
ないでしょうか。カメラ屋の店員さんも大体このヘン推してきます。
ポケットに入るサイズで写りも鮮やか、2inc以上のキレイな液晶。
EXILIMは電池のもちも良いと聞きました。今さらながら♪ちゃんドーモ。

その上で。 ※画像は縮小している為シャープだけイヂってあります

◎:グッドルッキングガイ/コンパクトデジで唯一のカメラらしい外見

◎:28mmの広画角/視界が広いって言うんでしょうか。広い景色や
 狭い室内で沢山の人を撮りたい時などに便利。自分撮り?も楽々。
 

○:ナイスな電源/もちの良いバッテリー(別売りだけど)と単三電池
 両方使える。万一出先で切れても乾電池買って凌げます。

○:1cmマクロ/マクロモードならレンズにくっつく位近づけた物にも
 ちゃんとピントが合います。もちろん望遠マクロもイケる。
 

△:微妙なサイズ/撮る時に持ちやすい大きさだけどポケット入れて
 持ち歩くってワケにはいかないサイズ。微妙なトコ。

△:3倍ズームいまいち/広角の反作用で遠くの物には寄りきれない。
 鳥を撮ったりする趣味のある人はツライ鴨。私には必要ないですが。
 リコーのビルが近所にあったりする

×:粗いぞ液晶/液晶が今時チョットない粗さ。サイズも2inc欲しい。
 ピントや露出が合ってるかは、ほぼ勘です。まぁオートで撮っときゃ
 だいたい合ってるんですけどね。ちなみにファインダーも見難い。

×:遅っ/撮った後の書き込みが長い。SDカードが安もんのせい?

×:むき出し/上部にあるストロボを取付ける金具がむき出しで邪魔。

?:気まぐれオレンジロードな画質/基本的に色作りは地味めかな。
 条件によってかなり濃く(コントラスト強く)なったりノイズが多めに
 なったり変化が大きい。シャープネス強いので風景など撮る時は
 設定を"ソフト"にして使うのが好きです。

とまぁ粗探しすればソッチの方が多そうなカメラですが、お気に入り。
デザインとか28mm広角とか操る楽しさとかに魅力を感じられる人
なら他に選択肢が無いくらい独特な機種ですね。

青しまぞおり 夜景のレポはこちら

赤しまぞうり メーカーHP  


Posted by オガワノモリ  at 11:38Comments(10)ゆる~いスナップ写真

2005年06月26日

おリコーさん。

予定よりやや早く買ってしまいましたよ。
色々迷ってた挙げ句、現物見比べるとヤッパこれ。
≫Caplio GX

決め手はそう、あえて叶風に言うならグッドルッキングガイだから。

男のサガで目新しい高機能機に目移りもしたけど、冷静に考えると
スナップと風景位しか撮らないのにそんなズームとか要らないし。
運動会の撮影もブレない!って言われてもまず子作りの相手探す
トコから始めなきゃなんないし。あんま小さいと最近手もとが怪しい
から落っことしそーだし。そして何よりこのルックス。
あと広角だからとかもあんだけどソレは撮ってみてからで。

ただバッテリー別売で予算の3万からほんの少し足出ちゃいました。
まぁずっと乾電池じゃ後々金かかるし仕方ない。。


体重【89.6】kg
女子バレーいい感じね  


Posted by オガワノモリ  at 01:14Comments(4)ゆる~いスナップ写真